「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

言い聞かせ断乳の実例~1日目の夜~

こんにちは! 毎日ジメジメしておりますね、、 暑くなりそうでならなかったり日照時間不足で明らかにパワーが落ちている私の体。 梅雨の時期は身体の中の水分が発散できないのでむくみますよね~ホント。 ただでさえむくむのでお酒を控えて、できるだけ身体…

言い聞かせ断乳の実例~1日目~

こんにちは! 突然ですが 年齢とともに夏がしんどくなってきますね! この梅雨が明けると猛暑がやってくる! と身構えるようになりました。 今年から。 正確には1週間くらい前に思い始めただけだけど、、 起きてから →仕事(今日は夜の空き時間にあれをしよ…

言い聞かせ断乳の実例

こんにちは! 梅雨の時期がきてしまいましたね。 本当に梅雨ってのは困ったもんで。 子供は屋外で遊べなかったり、、、 洗濯ものは室内干しでくさくなり、その後ずっとそのにおいが抜けずしぶしぶ1年後位に新しいタオルを買ったり買わなかったり、、、お気…

保育園でよく泣く子の実例

こんにちは! ここのところ気温の乱高下が激しいですね。 天気が悪い日も続いているので、子供を外遊びに連れて行くにも難しい時があり、家で遊べるおもちゃを知育系を中心に充実させようと考えているこの頃です。 さて、今日はよく泣く子供と保育園について…

産後の体調不良は人それぞれ

こんにちは! 気づけば前回の記事から約一年が経過している、、、、 本当に歳を取ると一年が早すぎる もう2019年も半分が終わろうとしているなんて*1 やっと記事を書こうと思えたのは今年に入ったあたりから子供と 私の体調がやっと、、やっと、、、、やっと…

産婦人科の選びかた(エピソードセブン)

こんにちは! え?ちょっと風邪ひいたりなんだりしているうちに梅雨が終わっていたYO! 早い! 梅雨が去るのもあっという間なら人生もあっという間。 毎日赤子と一緒にいると無限のルーティンワークに支配されて、やりたいこと計画したいことが沢山あるのに…

産婦人科の選び方(エビソードシックス)

こんにちは! 最近は手づかみ食べをしない我が子に、口にものを運ぶことに興味を持ってほしいと思いできるだけ自由に食事のお皿を触らせたり、スティック状にした食べ物を持たせてみたりしています。 でも、もともとおもちゃや歯固めも舐めたりしゃぶったり…

産婦人科の選び方(エピソードファイブ)

こんにちは! 風邪のゴールデンウィーク第2弾に突入し、しばらく死人と化していました(汗) 実は今年に入ってから5回も熱が出ている私。 毎回喉がおかしいなと思うと数日後に高熱が出て喉も体も痛くて動けないという状況を繰り返していて、育児をサポートし…

妊婦の便秘♥つらい・・・

こんにちは! やっと我が家の風邪のゴールデンウィークが過ぎ去ろうとしています。 長かった。。。 回復してやっと好きなものが食べられるようになったのでついつい近所のセブンイレブンを巡回し、スイーツを買ってしまう今日この頃。 新商品の塩メロンパン…

産婦人科の選び方(エピソードフォー)

こんにちは! 先週から大風邪をひいてしまい。 私、39度前後の熱が2日間→旦那の発熱2日間→私の熱ぶり返し2日間→熱は下がるも喉などの不調今日まで→昨日から子供が咳き込みだす という風邪のゴールデンウィークを満喫しております。 子供がいると本当に風邪が…

産婦人科の選び方(エピソードスリー)

こんにちは! 寒の戻りでなんだか頭がボーっと眠くなる今日この頃。 天気が悪かったりすると大人でも憂鬱になったりするけど、赤ちゃんも結構天気に左右されてぐずついたりします。 ということは一年中温暖なハワイなどではベビーたちも日本に比べてご機嫌な…

産婦人科の選び方(エピソードツー)

こんにちは! ゴールデンウィークですね! 今日は私は仕事があるのですが、週末は子供と一緒に実家に行ったり公園でプチピクニックをしました。 芝生にレジャーシートは敷いてゴロン!と横になる幸せ・・・ 我が子も風に吹かれてなんともさわやかな表情をし…

産婦人科の選び方(エピソードワン)

こんにちは! 全国の皆様、盛り上がってるかい。のってるかい。 今日は私の住む地域は快晴で心地よい陽気です。ピクニックにでも繰り出したい気分。 毎日こんな陽気だったら人生の幸せ度がかなりアップする気がするなぁ。 天候にメンタル左右されやすいタイ…

分かってもらえない不妊治療、そんな時は

こんにちは! あっという間に桜も散ってしまって、気候が安定しない毎日ですがもうすぐ一年で一番好きな月である5月がやってきます♪ 花粉もほとんど飛散が終わり、梅雨が来るまでのわずかな期間ですが寒からず暑からず気持ちいい季節です。 わが子は9か月に…

タイミング法→人工授精

こんばんは! とてもとても久しぶりの更新になってしまいました あっという間に5ヶ月もたってしまい、我が子は8ヶ月になりました。 我が子がか可愛くてかわいくて身悶えする毎日を送っている 今日この頃です。 以前に記事にも書きましたが産まれてから3.4ヶ…

子宮ポリープ除去(私の場合)

こんにちは! 暑かったり寒かったりジトジトしたり忙しいやないかーい*1 風邪をひかないように気を付けなければなりませんね。 わが夫は寒い日に会社帰り飲みに行って、案の定翌日熱を出していました。 自己管理プリーズ 夫婦二人だけで生活しているときは夫…

いざ不妊治療専門クリニックへ

こんにちは! なんだかバタバタしていて、我が家のプリ子もなかなか落ち着かずパソコンに向かえずにいました。 起きて授乳してご飯をかき込み、抱っこして寝かしつけ、起きたら授乳という延々と続くサイクルを送っている毎日です。 エンドレス! ほんとに育…

不妊治療の始まり(内診の手ほどき)

こんにちは! いつも記事を書く時間は子供がいるのでまちまちになってしまいます。 おはようございます!とかこんにちは!とかのあいさつから書き始めるのですが結局途中でプリ子(我が子のニックネーム)が目覚めてしまい時間が経ってからしか投稿できない…

不妊治療について

こんにちは! 先日予防接種の2回目を無事終了した我が子です。 前回初めての予防接種に連れていった時は、あまりに可愛そうで見ているこっちがホロリときてしまいました(;・∀・) いや、いろんな方のブログを見ていて親の方が泣いてしまいそうになるっていう…

産後鬱というトラップ②

こんにちは! 最近はずっと赤ちゃんと2人きりで家にいて、ひたすらあやしていることに疲れてしまい、近所のスーパーのすいているフロアを徘徊しています。 やっと金曜日ですね! 珍しく我が子が朝寝をしてくれてPCに向かえることに感謝(;O;) 今週もひたすら…

腹帯について(産前産後骨盤ベルト)

こんばんは 夫がベビーをお腹にのせて寝てくれているので、合間にパソコンに向かうことができました! 眠りこける夫とベビーのツーショットはなかなかの萌えショットですね(´・ω・`) 抱っこ大好きの我が子はなかなかパソコンに向かう時間を与えてくれません…

産後鬱というトラップ

おはようございます! 今日は朝の授乳の流れで我が子が寝落ちしてくれたので、家事が進んで少し嬉しい一日の始まりです(^-^) さて、なんとか無事出産を終えた私ですが、その後もまだ苦難が待ち受けていました。 それは 夜泣きと授乳 です。 初産の方はみなさ…

会陰切開しなかった話

こんにちは! 今日も秋の涼しさですね このまま暑さがぶり返すことなく秋本番となるのでしょうか・・・ 秋のはじまりって物悲しいですよね(´・ω・`) 秋晴れの心地よさもありますが、夏が終わった感じと今年もあと数ヶ月で終わるのかーーという気持ちとが入り…

無痛分娩(出産当日編)

おはようございます! 昨日は朝から雨でしたね。そして今日も秋の涼しさ・・・でもこの時期の雨は心と体にも潤いを与えてくれる気もします。 そしてサッカー日本代表の大事な試合!勝利!サッカー好きの夫は 今日は早く帰ってくるぞ!と意気込んでおりました…

無痛分娩(陣痛編)

こんにちは! 先週から里帰りから戻ってきて自宅での育児を始めました。 食事のとき、お風呂の時、トイレの時などベビーを母に抱っこしてもらっていましたが、これからはそれができないと思うとはっきりいってめちゃめちゃ不安でしたが、この一週間はそんな…

徒然出産記(無痛分娩☆麻酔編②)

こんにちは 今日はこちらは久々の真夏日です☀ 小さな乳児がいるので外出できませんが、抱っこひもで子供をあやしつつ洗濯をしてパリッと外に干すことができました さっぱり! ササッと本題に~ ●無痛分娩麻酔の副作用について 前回の記事で麻酔の管を挿すの…

徒然出産記(無痛分娩☆麻酔編①)

こんにちは! 大分ご無沙汰をしてしまいました まだまだ蒸し暑いですね、夏の雨とジトジト・・・ 通常運転の方は勿論、妊婦さんや産後の皆さんにとっては辛抱の時期ですね! さて!無痛分娩について報告すると言っていたのにすでに産後1ヶ月以上が経過してし…

無痛分娩②

こんばんは! 今年は本当に暑くなるのが早いですね。梅雨を押しのけて夏がズズイっと主張強めでちょっと引き気味です、、、 ちょっと夏男さん・・・梅雨子さんの発言する順番飛ばさないで話を聞いてあげなさいよ確かに梅雨子さんは地味だし何かと面倒なとこ…

最後の妊婦健診と無痛分娩①

こんばんは! 昨日39週3日で出産前最後の妊婦健診を受けてきました。 胎児の推定体重は3100g程度で標準範囲内ですがほんの少しだけ大きめといったところでしょうか。 ただ子宮口は指1本分程度しか開いておらず、柔らかくなってはきているそうですが「うーん…

妊娠39週2日の気分

こんばんは! この時期の妊婦さんは通常、週1回のペースで妊婦健診に行きますよね。まあ内診て進んでしたくはないことですしちょっと面倒ですが、それよりもやっぱり赤ちゃんの様子、大きさ、いつ産まれるか!が気になり少しだけそわそわする今日この頃です…