「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

無痛分娩②

 

こんばんは!

 

 今年は本当に暑くなるのが早いですね。梅雨を押しのけて夏がズズイっと主張強めでちょっと引き気味です、、、

 

ちょっと夏男さん・・・梅雨子さんの発言する順番飛ばさないで話を聞いてあげなさいよ確かに梅雨子さんは地味だし何かと面倒なところもあるけどクラスにはこういう子がいてバランスがとれるのよ(´っ・ω・)っ

 ってかんじですかね。

 

ふー暑い💦

妊娠中は体温が普段より上がっているし、お腹が大きいと座っているだけで太ももと下腹が密着して股関節あたりが汗ばみます。

私の太ももが筋肉はないのに陸上選手並みに張っているからでしょうか。

陸上選手といってもケンブリッジ飛鳥のようにスラリとした筋肉ではなく、泥臭い走りをするタイプの太ももというか、、とにかく昔から張り出していて太いのです(泣)

どうでもいいですね(´・ω・`)

 

ちなみに夏自体は好きです☆

 

さて、いよいよ計画出産の為の入院が目前に近づいてきました!今日(9日)は満月・・・そして当初の出産予定日は今日でした。 初産なので早まることはないだろうなーと思っていたし、産院の先生からも

 

「まだ産まれなそう」

 

と宣告されているものの満月の日は産気づく妊婦さんが多いと昔から言われているので、もしやもしやと少し期待している自分が・・・♪

 

一応昨日はジンクスにならって焼肉を食してきました🍖もし明日陣痛や破水が起きたら計画無痛分娩の予定が狂うので、限られた時間帯しか麻酔医がいない出産予定の産院では自然分娩への切りかえとなります。

 

それでもいい!

 

もし出てきたくなったらいつでもいいからね~と心の中でお腹の赤子に話かけている毎日です。

 

 無痛分娩についてですが・・・病院によっても色々な方法があるのであくまで参考程度ですが私の出産予定の病院で今現在確認できていることを書こうと思います。

 

  1. 麻酔医が常駐しているわけではないの計画日以外の日に産気づいた場合は自然分娩になる
  2. 入院して一日目に子宮口を広げる処置(海藻でできている綿のようなものを子宮口に入れる)をして同時にその痛みを緩和するため麻酔を投与する
  3. 2日目に陣痛促進剤を投与し痛みの具合や進み具合によって麻酔を投与する
  4. 順調にいけば3日目に出産できるが、場合によって4日目まで長引いたり、促進剤の効きが弱く産まれそうにない場合はいったん仕切り直しとなる
  5. 硬膜外麻酔の副作用として熱や頭痛などが起きる場合がある
  6. 下半身を動かすことができなくなるので数時間に一度導尿がある
  7. 産後も下半身はしばらく動かないので3時間は動かず休憩する
  8. 吸引や器具を使って胎児を出す可能性が20%ほどある

 

★麻酔の副作用で頭痛が起きる人は結構いますか?と先生に聞いたところそれほど多くないという返答。また麻酔によって吐き気が起きるというのもネットの情報で知っていたので聞きましたが担当医いわく、むしろ自然分娩の痛みで吐いてしまう人の方が多いということでした

 

★導尿について、私は管をつけっぱなしにされるのかと思っていたけれどそうではく、数時間に一回のペースで何回かつけるだけだそうです

 

★吸引分娩の確立については、最後まで自然に出したい!と粘る方もいるそうですがやはり自然分娩に比べれば多少増えてしまうとのこと。これについては赤ちゃんの命優先で先生にお任せするしかないですね、、

 

無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っていた時期に血眼になってネットで無痛分娩の情報を探していたので少しでも誰かのお役に立てばと思います!

 

実際の出産は予定どおりにはいかないかもしれないけどなるだけ冷静にリラックスして当日を迎えられればいいな

 

それではまだ見ぬ我が子を想像しながら眠るとします☆彡