「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

言い聞かせ断乳の実例~1日目の夜~

 

 

こんにちは!

 

毎日ジメジメしておりますね、、

暑くなりそうでならなかったり日照時間不足で明らかにパワーが落ちている私の体。

梅雨の時期は身体の中の水分が発散できないのでむくみますよね~ホント。

 

ただでさえむくむのでお酒を控えて、できるだけ身体のコンディションを整えようとしているこの頃です。

 

この時期になると毎年ハワイに行きたい!住みたい!となるのは私だけでしょうか。

ハワイはもちろん梅雨がないし、たとえ雨が降ったとしてもジメジメしなくて、行き交う人たちも雨に濡れることを気にしていないんですよね。

あまり傘を持ち歩く習慣がないっていうのを旅行に行った際に現地の方に聞きました。

家出るときに雨でも気にしないんだそうで。

別に多少濡れてもすぐ乾くし、割と軽装なので濡れた不快感もないんですよね、きっと!

ビーサンだしね。

 

端に湿度が低いからとか気候の問題じゃなくて、特に観光地エリアなどはみんなの気持ちがゆったりしていて

 

ああしなきゃ!

こうしなきゃ!

服がぬれた!

靴が汚れた!

着替えなきゃ、乾かさなきゃ!

 

みたいな日本で生活している時のような精神の状態から離れられるのがハワイの魅力。

どこもかしこも冷房ガンガンで(特に乗り物系)たまにハワイに行ってまでリンガーハットで温かい麺をすすっちゃうのもまたいい!

いつもそういう精神状態でいれたらいいのにな(どんな?)

 

 

さて、いい加減本題に

夫に夜の担当を任せた断乳一日目夜について書きます

前段階の記事はここ↓

 

 

amaimono-suki.hatenablog.jp

amaimono-suki.hatenablog.jp

 

 

 

9時頃に私がおっぱいなしで寝かしつけてから、しばらく別室でテレビを見ながら休んでいると、11:30頃でしょうか

ぎゃー!と泣いて起きる子供の声が聞こえました。

 

やはり起きた!

 

ついにここから噂のギャン泣き地獄に突入するのか?

夫頑張れ!

と思っていたら10分から15分ほどで静かに、、、

 

おお!泣き止むの早い!

いやいや、こんなもんじゃないはず

きっとまた数分で起きるんじゃないの?

だって最近はおっぱいに対する執着もだいぶ強かったし、なにせもともと筋金入りの

泣き虫、強情な我が子に限ってこんなもんで収まるわけありませんわよ、ふふふ(妻、謎の笑み)

 

私自身は別室で最後の砦としてスタンバイしていたので、ちょっと余裕をもってそんなことを考えていました。

 

そして数分経っても子供の泣き声は聞こえず、、

うーん、あれもう起きないのかな?あと小一時間もすれば泣き出すよね

ムニャムニャ・・・・

 

とやっていたらまさかの朝!

え?朝?

もう朝ですよ奥さん!

 

いや朝と言っても5:30過ぎ位の朝焼けレベルの朝ですけどね。

でも朝は朝!(しつこい)

 

泣き声で起きました。

そこからは泣き声がしたりやんだりを繰り返していましたが、いつしか静かになり。

しばらくするとカチャカチャとおそらくこどもの食事を準備している音が聞こえてきました。

 

そして私は音を気にしつつもちょっとうとうとしたりしながら8時前に起床(どんだけのんびり)

私が起きていくとすでに子供は朝食を食べ終わっていて、私を見つけて抱き着いてきました。

(我が家は前から金曜だけは旦那と子供で寝てもらって、私は別室でゆっくり寝かせてもらうという約束をしているので、その流れで旦那が子供の朝ごはんを作ることを覚えてくれました。じゃないと疲れが取れず体調が悪くなったり)

 

すぐに「パイパイ」といって服をめくってきましたが、どうやらおっぱいが欲しいというよりも絆創膏の貼ってあるおっぱいを見て、もう無いんだということを確認したいように見てとれました。

 

ちなみに前日子供にいつ何時服をめくられてもいいようにしばらく乳首に絆創膏を貼っていたら貼ったところが見事に赤くなってめちゃめちゃかゆくなりました。

私の皮膚が弱いのかもしれないですが、断乳で絆創膏を胸に貼る予定の方は、粘着面を

小さくカットしたりしてかぶれないようにした方かいいかも?

このかぶれ、1週間位は完全に絆創膏を外した生活をするわけにもいかなかったし(子供に胸を見られたら断乳失敗するのでは?という強迫観念)

しばらくつけている日々が続いたので、かぶれもなかなか治らずちょっと予定外の出来事でした。

 

旦那に昨晩はどうだったか聞いてみると

 

・11:30頃に起きてけっこう泣いた

・牛乳を試しにコップであげてみたが飲まなかった

・しばらく立って抱っこしていたらウトウトしだしたので、抱っこしたまま座った

・さらにしばらくして寝入ったところで一緒に横になったら、朝まで寝た

・早朝に起きてしまい、そこからはあまり寝てくれなかったので6時過ぎに布団を出て

 ごはんを食べた

 

ということでした。

 

え?それで終わり?

って思いましたよね。

私も思いました。

うん。

なにそれ。って。

こっちバリバリ戦闘モードでヘルメットかぶって、竹刀振り上げて待ってたけど

相手の攻撃が1つねり位で終了したような感じです。

 

でもこれで終わりです。

断乳の話これで終わり(何度も)

なんかすみません。

 

この後連休だったんで3日くらい旦那に夜の担当をしてもらいましたが、ほぼ一日目と同じ状況でした。

連休が終わり私が前のように一緒に寝るようになったら(旦那は別で寝てもらう)またおっぱいの存在が近くなって泣くかな?とも思いましたがこれも大丈夫で夜中に1回位起きるものの私のお腹の上に乗せたり、とんとんしたりで寝てくれました。

その代り朝は起きるの早かったです。

 

現在7月、断乳してから2カ月程経過していますが、その後徐々に子供の眠りも深くなって最近は9:00~7:00まで起きないという日も多々あります。

本当に体の休まり具合が断乳前とは大違いなので助かる(泣)

 

私にとって授乳生活は出産直後から母乳の出が悪かったり、子供が飲むのか下手で乳首のトラブルが続いたりというのもあったので、どちらかというと大変だったなーという思い出なんですよね。

授乳してて幸せ!まだやめたくない!という方も多いそうですが私は断乳できてやっと元の自分が取り戻せて嬉しかったです。

 

今回のことで、断乳私は楽勝だったよ!ってことが言いたいのではなくて

断乳絶対大変!恐怖!って思っていても意外とすんなり行くこともあるから希望をもって挑戦してみるのもありかもしれないですよ!ってことが言いたいのです。

 

それには事前の言い聞かせだったり、おもちゃなどの準備だったり、旦那さんに普段から子供と触れ合ってもらって断乳を手伝ってもらいやすくしたりいろんなやり方があると思うのでこの一連の記事で何かヒントにしていただけたらなと思います。

 

子供の性格によって断乳の仕方はそれぞれですが

言葉がある程度理解できる頃のお子さん、またうちの子はなんとなく言葉で言った方が伝わるタイプな気がする!というご家庭でしたら「言い聞かせ断乳」けっこうおすすめです!

 

あと断乳後の胸の状態ですが出産直後から母乳の出が悪かっただけあって、ほぼ張ることもなく乳腺炎になることもなく自然に出なくなりました。

2回位軽くたまっているのを絞ったくらいです。

 

産後は母乳出ないし、子供は吸いにくくてギャン泣きだし、白斑に悩まされたりと出来の悪いおっぱいでしたが、断乳時だけはこれが役にたったのでした。

 

以上が断乳にまつわる私の体験談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、夫に夜の担当をお願いした断乳一日目!

私は別室で一人寝ることに・・・

すぐに起きるんじゃないかな?とそれは心配もしました。