「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

不妊治療について

 

 

こんにちは!

 

先日予防接種の2回目を無事終了した我が子です。

前回初めての予防接種に連れていった時は、あまりに可愛そうで見ているこっちがホロリときてしまいました(;・∀・)

 

いや、いろんな方のブログを見ていて親の方が泣いてしまいそうになるっていう事前情報は仕入れていたのですがね、、

 

白状すると以前はこう思っていました。

何で親が泣くの?

予防接種なんてみんなすることで痛くて泣くの当たり前でしょ

親というのは親バカになってしまうものなのか???

うーん、ナンセンス!

 

でも実際は私ももれなく半泣き状態したよ!

恥ずかしいからなんとか我慢しましたが。

 

必死に2ヶ月育ててきた右も左も分からない我が子が、きょとんとしていたと

思ったらいきなり針をブスーっと2本も刺されるんですもの

今までこんな痛いことされたことないのにゴメンねー!

という気分でした。

 

その日は帰ってからめちゃくちゃ優しくしましたよ。

ちなみに私の通っている家から一番近い小児科は2本までしか同時接種しない方針だそうです。

もっと数を増やした方が効率はいいのだろうけど、何よりも一番近くて通いやすい病院を選びました。

 

また2本までだと副反応が強くでた場合に何が原因だったかが分かり易いというメリットもあるようですね。

 

何本同時までをよしとするか迷われている方もいるかと思いますが心配症の方で、でも1本ずつじゃ何回通えばいいのか気が遠くなる!と言う方は2本同時までと決めてスケジュールを組むのはありだと思います。

 

我が子の場合、刺された瞬間に思いっきり泣き叫びましたがその後すぐ泣き止んで抱っこ紐の中で疲れて寝てしまいました。

 

夫に私の方が泣きそうだった

と伝えると案の定

何で?

と返されました。

 

うんうん、分かるよその気持ち

私も前はそう思っていたからね。

でも実際に行ったら分かるよ!

行ってみたらいいのさ!!

 

 

さて、ブログの副題に不妊というワードを入れたのに、出産~育児の話ばかりで不妊

ついては書けていませんでした。

 

私は2013年に結婚しましたが、それから子供がすぐにはできませんでした。

最初のうちはまだ仕事もしていたし、二人の生活も楽しみたいし

まぁそのうちできればいいか!

と思っていました。

 

ただ心のどこかで

もしかして不妊症なのでは???

という漠然とした不安はずっとあったのです。

 

なぜなら

・普段から生理が重く若い頃からタンポンがないと生活できなかった

・生理痛もひどく、冷や汗をかくほどの時もありクスリを手放せなかった

・社会人になってからはストレスも加わったせいか外出中お腹がいたくて意識を失った ことがあった

・クリニックでは妊娠に影響はないと言われていたが小さな子宮筋腫があった

冷え性だった

 

などの理由からずっと

私は不妊症かもしれないという不安を抱えていました。

そのため何度か近場のクリニックで検診を受けたことがあったのですが

 

小さな筋腫があるがそれくらいで妊娠には影響がない。

生理痛がひどいなら漢方を出します。

 

という程度の診断しか受けていませんでした。

実際その時はそうとしか診断できなかったとは思います。

 

でもこんなふうに婦人科系の不調が多く漠然とした不安を抱えている方は多いのではないでしょうか?

わざわざそれだけのために、良さそうな産婦人科を探して、ムダ毛の念入りな処理をして、初めて顔を合わせる産婦人科医に内診されるであろう病院に行くのは気が重いですよね。

全く内診に抵抗がない!

という強者もいるかもしれませんが、すすんで行きたいところではないはずです。

 

それでもいずれ子供が欲しいと思っていて、まだ子作りは先だけどちょっと不安・・・

そんな方は絶対に早めに産婦人科で検診を受けていおいた方がいいと思います。

 

子宮筋腫があるとか、貧血があるとか、ついでに子宮がん検診も受けられるとかそれなりにメリットは必ずあると思います。

何もなければ何もないで少し安心できるわけですから。

 

私も1年ほどは自然に授かることができれば、とタイミングを合わせてみたり漢方を飲んでみたりしていましたが結局いつも妊娠検査薬は真っ白で、その真っ白は回を増すごとにプレッシャーになっていきました。

そして悲しみもどんどん増していきました。

 

もしかして不妊

 

そんな気持ちがだんだんと膨らんできてやがて

 

私は不妊なんだ

 

そう自覚するようになりました。

 

 

あの検査薬の真っ白具合といったら・・・

もう少し愛嬌程度でいいから反応してよ!

とついつい思ってしまいます。

 

妊娠の超初期症状を毎日ネットで検索し

ちょっとお腹が痛いかも・・・

やっと妊娠!?

おりものに血が混じっているかも・・・

まさかの妊娠!??

生理が遅れた・・・

今度こそ妊娠!???

 

結果真っ白

 

そんなことを毎月毎月繰り返していました。

今思えば私は自然妊娠では無理だったんだなーとしみじみ思います。

 

いよいよ不妊だと自覚した私は優しそうな先生のいる綺麗めなレディースクリニックを

探し出し、不妊治療という目的をもって通院を開始しました。

 

そこから約2年。

よく泣く我が子、なきじゃくりプリンセス(以後プリ子ちゃん)を授かるまでの

体験談を少しづつ書いていきたいと思っています。

 

それでは、今日は風が涼しく寝やすい夜になりそうですね。

おやすみなさい。