「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

腹帯について(産前産後骨盤ベルト)

こんばんは

 

夫がベビーをお腹にのせて寝てくれているので、合間にパソコンに向かうことができました!

 

眠りこける夫とベビーのツーショットはなかなかの萌えショットですね(´・ω・`)

抱っこ大好きの我が子はなかなかパソコンに向かう時間を与えてくれません、、

でもかわいいので許すこととします。

 

とはいえそろそろ就寝前の授乳時間になるので産後鬱のながーい話は置いておいて、骨盤ベルトについて書きたいと思います。

あまり時間がなさそうなのでものすごく端折って書きます

 

唐突ですが、、、

骨盤ベルトは買ったほうがいい(できたら幅が狭いのを)

というのが結論です。

 

 

骨盤ベルトといっても金額も形も色々あってどれがいいのか迷いますよね。

評判のいい商品なんかは平気で5000円以上しますので、私は産前にかうかどうかけっこう迷いました。

そして結局のところ自分では買わずに姉と友人からおさがりをもらったのですが、どちらもいわゆる〇こちゃんベルトという細いタイプではなく、コルセットに近いやや幅広のタイプでした。

 

産前、腰痛がひどかった時や股関節が痛かった時に着用すると確かに痛みがやわらぎました。ですので産前はこれで十分だと感じましたが産後は若干の難があります。

 

というのも産後は授乳で座っている時間がとても長いこと、それと授乳枕を使って授乳することが多いのですが、枕を膝の上に乗せてさらに赤ちゃんと密着しますのでとても暑くてお腹に汗をかきます。

 

また骨盤ベルトは腰のかなり下の位置に巻くのですが、座っていると幅広のものはめくれ上がってきてしまって正しい位置に着けることが難しくなります。

 

さらには、トイレに行く度に外さなければならないのが面倒なのですが、助産師さんから聞いたのは幅が狭いものならば服の上からでなく体に直接着けられるのでトイレの時も面倒臭くないし再度つけるのも忘れない。ということでした。

ちなみに私は直接ベルトが肌に触れるのはちくちくしそうで嫌なのでこれに関してはあまり共感できませんでしたが、確かに産後はそんなこともいちいちしてられないくらい余裕がありませんので一理あります。

 

ついでにもう一つ、産前はお腹も大きくチュニックやワンピース等を着ることが多いので幅広タイプをつけて外出しても目立たないのですが、産後ある程度して体にフィットする服などを着る時はもさもさしますのであまり便利とは言えないです。

 

ですので私の結論は

産前は幅広タイプのものでも十分

でもできれば幅の狭いタイプのしっかりしたものを買うのが良い

です。

 

私の友人で、先輩ママの女性が会うたびに

骨盤ベルトを肌身離さずしないと後悔するぞ!

と私を脅すのですが、確かに彼女の腰回りは今取返しのつかないことになっているようです。

 

そして幅広タイプのベルトの着用感がしっくりせずあまり着けていない私の腰回りもなんだかグラグラ、ぶにょぶにょとしていて、まだ産前穿いていたタイトなジーパンが入りません(;O;)

ぜひ反面教師にしていただければと思います。

 

でも幅が狭いタイプの腹帯って高いですよね・・・

もっと安くしてほしいけど、妊婦ビジネスということでしょうか・・・

おしまい♡