「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

言い聞かせ断乳の実例

こんにちは!

梅雨の時期がきてしまいましたね。

本当に梅雨ってのは困ったもんで。

 

子供は屋外で遊べなかったり、、、

洗濯ものは室内干しでくさくなり、その後ずっとそのにおいが抜けずしぶしぶ1年後位に新しいタオルを買ったり買わなかったり、、、お気に入りの洋服も足さばきが悪いものは汚れるから履けなかったり、、、

そして何よりもテンションが上がらない!

いや、いつもそんなにテンションは高くないが、一層高まらない!

困りますよね。

でも我慢します。

農作物の為に、地球の為に(何様や)

 

さて!本日は我が家の断乳について書きたいと思います。

 

断乳

 

そう断乳ですよ、あなた。

 

 

どう思います?怖いですよね

何がって?

 

ギャン泣きエンドレス寝不足ー疲労困ぱいー子供可哀そう

 

この一連の祭りがやってきてしまうのでは?と思うとです。

 

私もそうでした。

 

我が家の場合は断乳する前まで、夜間は平均2時間おきくらいに子供が泣いて起こされ

授乳&ミルク少なめをあげてました(あまり母乳の量が多くないので)

でも日によっては1時間で目を覚ましたり

授乳したのになんだかぐずぐずして仕方なく沿い乳したりしていました。

 

もうかなり前から夜間授乳についてはやめたくて仕方なかったです。

断乳がさみしいという方も多いと思いますが、私はそれほどさみしさはなく、、

とにかくこの寝不足の毎日と肩こりから解放されたい!

ついでにお酒も飲めたらなおよし!

とずっと思っていました。

 

ちなみに昼間は保育園に行っているので飲みませんが帰ったらすぐ、一杯飲んで落ち着く感じでした(コーヒー的)

 

まあこのようなご家庭は沢山あると思いますが、我が家は1歳10カ月で断乳したのでそこそこ授乳期間としては長いほうなのかな?と思います。

3歳位まであげる方もいるようですが、私は授乳に関しては本人達が好きな時に好きなようにやめるのがいいんではないかと思います。

その時期や方法によって大きく何かが悪影響を与えることってないと思うんですよね。

個人的意見ですが。

授乳ってセンシティブな話題ですよね。

 

私はあんまり人の育児を気にしない方なのですが、母乳がでなくて最初からミルクだった友達は、母乳育児の話が出るとしきりにミルクを進めてきます。

 

楽だよ。

授乳・断乳大変だね。

うちの子はミルクでこんなに問題なく育ったよ。

 

みたいな事をちょいちょい匂わせてきたりしていましたよ。

それで、あぁミルク育児のことを気にしてるんだろうなと思いました。

でも私は混合だったし母乳の良さもミルクの良さも感じていましたのでミルクだからって気にすることないのに、、、と思ったりしていたことを思い出しました。

なんだか話がそれましたが今、突然そんなことを思い出したので書いちゃいました。

 

で!

そんな状況で夜は頻回授乳だったし、筋金入りの甘えん坊、泣き虫、眠りの浅い我が子は断乳でどんなに苦労するんだろう*1

と戦々恐々としていました。

 

実は断乳を計画したのは1歳6カ月位からだったのですが、ちょうど寒くなる時期で子供が頻繁に風邪をひいていた為、ずるずるとタイミングが伸びてしまったのでした。

そして今年のゴールデンウィークについに大型連休をフル活用し断乳に成功したのです。

 

私がとった方法は

言い聞かせ断乳

でした。

 

断乳について検索すると必ずこの方法をとっている人のブログなどに行き当たると思います。

具体的にどうするかというと

 

1カ月位前からカレンダーを見せてこの日に断乳だよ。と子供に伝え続けてから断乳を決行する

 

というものです。

 

断乳決行の半年位前から断乳するタイミングをうかがっていたので、最近私体調が良いし、あんまり疲れも溜まってない!明日は連休!

みたいなタイミングで突然断乳をしようかと思い立つことも何度かあったのですが思いとどまりました。

なんとなく。

やばいかなって思って(テキトーか)

 

でも我が子は比較的親の言うことを聞いたり、期待に応えたいという面もどうやら持ち合わせていることが最近発覚したので、こういうタイプには言い聞かせて納得させる方がいいのかなと思ったのです。

 

そして今年のゴールデンウィークは10連休!

今しかない!

 

ってことで決行。

旦那の協力も得られますし。

ただし言い聞かせたのは10日程前からで、よく1カ月は言い聞かせ期間を設けなさいという説を耳にするのですがそれよりはだいぶ短い期間しか準備期間がありませんでした。

 

でも結果を先に言うとうちのケースではそれで十分でした。

詳細は次の記事に書きますが

断乳成功(祝)

 

ただ言い聞かせに利用したカレンダーの作り方は工夫しました。

 

まず手書きで子供と一緒に画用紙にカレンダーを作りました。

 

「もう上手にごはん食べられるから、おっぱいはお花になるよ~」

「〇〇ちゃん大きくなって、しっかりしてお姉さんになったもんね~」

 

と子供の成長を肯定するように話かけながら一緒に色を塗らせたり(もちろん色鉛筆ぐりぐりするだけ)しました。

 

あとは子供が好きな動物の絵を余白に沢山書いて楽しい雰囲気を演出。

 

「この日にバイバイしようね~できる?」

というと一応ウンとうなずいてくれていました。

 

さらにカレンダーは冷蔵庫に貼り、前を通る度に言い聞かせるよう話しかけました。

1日に1回は冷蔵庫からはがしてテーブルで一緒にバツ印をつけて、日にちを消していきました。

 

とにかく気を付けたのはマメに楽しく言い聞かせる

 

ことでした。

 

 

さて下準備はここまで。

次回断乳1日目のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+