「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

妊娠39週2日の気分

 

こんばんは!

 

この時期の妊婦さんは通常、週1回のペースで妊婦健診に行きますよね。まあ内診て進んでしたくはないことですしちょっと面倒ですが、それよりもやっぱり赤ちゃんの様子、大きさ、いつ産まれるか!が気になり少しだけそわそわする今日この頃です。

私の現在の状況というと、

■お腹の張りについて

私は妊娠中期のやっとつわりが少し良くなった頃、お腹の張りが割を頻繁でした。一度は夜中に定期的な張りと痛みに襲われ寝れないこともありました。

 

私はわりと痛みには強い方で

まだ騒ぐほどの痛みではない気もするし、、、朝病院が空くまで我慢するかな

と一応夫を起こしつつも、かといってベッドに横になっていることができず廊下をうろうろしたりトイレに行ってみたりしてうろたえているうちに、普段はおっとり「やりたいようにすればいいよ~」タイプの夫が出産予定の病院の夜間受付に電話してくれていました。

 

その時の私の気持ちは

「えっ!電話したの??でもなんかありがとう(;O;)」

でした。

妊娠時の不調って色々あるし、特に初産の場合はどの程度の体調の変化が異常なのか危険なのか分かりずらいものなので、どこか遠慮してしまっていた自分がいましたが、なんていうか夫の迅速な行動には感謝です。

やっぱり赤ちゃんの命がかかっているんですから妊娠中は少しでもおかしいと思ったら病院に相談すべきですよね。

やっぱり今思い出してもあの張りはおかしかったと思います。

 

結局電話で状況を話したところ

「朝いちで予約をしておくので朝まで我慢して受診してください」

との指示でしたので従いました。

朝になっても定期的な張りが7.8分おき位にあり不安でしたが、診察の結果子宮口はきちんと閉じているので張り止めの薬を飲んで様子を見てくださいということで帰宅。

その後、薬を飲んで段々と痛みはきました。

 

あとはまた別の記事で詳しく書こうと思いますが、私は小~中サイズの子宮筋腫が5・6個あり出産には問題なさそうな位置にあるのですがそれが妊娠したことで炎症を起こす場合があるようです。

実際血液検査の結果もやや炎症反応が出ていたのでそのせいで子宮が収縮したりしたのかもしれません。

 

そんなこんなでお腹の張ってはいけない中期には、頻繁に張りを感じていたのに臨月前あたりからお腹の張りが減りました・・・(-"-)

前回の検診のNSTでも一回も張らず、子宮口も先生に「指一本開いているかどうかだから、まだまだ産まれなそうですね」と言われる始末

 

張りよ・・・カムバック!

今来ないでどうする💦

ということで一日1時間~2時間程のウォーキングに精を出すこの頃です。

少し張ってくるとほくそ笑みたいくらいの気分です。

 

ちなみにその時の夫の行動には本当に感謝していますが、実際のところ彼が即座に病院に連絡した原動力は何より『眠気』だったのではないかと今は思います。

もちろん心配はしてくれていたのですが、夫は睡眠を妨害されることを何よりも嫌うので。

本気の喧嘩をしている時でさえ彼の眠気は遠慮せず襲ってくるので、半分寝ながら言い合いをすることもあります。

初めは私もびっくりしたものですが今やそういうものだと理解しました。

夫の脳内の勢力図では私もかなりの上位にいるようですが、それよりも眠気!眠気が不動の1位なのではないかと思っています。

 

お腹が痛いと訴える妻、時間は深夜、心配だけと起こされて眠い・・・

→病院にすぐ電話→即解決

という結果的に一番合理的な行動をさせたのだと思います。

とはいえ夫よありがとう!

 

マイナートラブルの多かった妊娠生活ももうすぐ終わり。

無事に赤ちゃんが産まれるように願うばかりです(*´ω`)