「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

産後鬱というトラップ②

 

こんにちは!

 

最近はずっと赤ちゃんと2人きりで家にいて、ひたすらあやしていることに疲れてしまい、近所のスーパーのすいているフロアを徘徊しています。

 

やっと金曜日ですね!

珍しく我が子が朝寝をしてくれてPCに向かえることに感謝(;O;)

 

今週もひたすら我が子と向き合った一週間でした。

週も後半になると疲労を感じますが、この時間が親子の絆を深めてくれる。

こんな小さな我が子を見れるのは今しかない。

と思うことで救われる気がします。

 

 

 

さて、産後鬱のような傾向が出た状態で退院し、実家に里帰した私ですが

 

これでやっと少しは寝れる!!楽になる!

 

と期待と喜びの思いで実家に着いたものの我が子のギャン泣きが突然収まるわけでもなくまだまだ心と身体の休まる時間が取れない日々が続きました。

 

勿論母と父は日中、抱っこしてあやしてくれたり、私の食事の世話をしてくれたりしてとても助かりました。

ただ入院中はげそうになるほどのギャン泣きに疲れ果てていた私の精神状態には気付いておらず、またなぜか私が抱っこするより他の人が抱っこした時にふと赤ちゃんが泣き止むことがあったり、帰宅して2日間ほどは少し寝てくれる時間が増えていたこともあって(その後我が子は本性を現すのですが)

 

よく寝ていい子じゃない(なんでそんなに大変そうなの?)

こういうふうに抱いてみたら?(私が抱くと泣き止むわよ)

入院生活が大変だったの?(入院中は楽だろうに理解できないという感じ)

 

という何気ない両親の発言にいちいちイライラしたり傷ついていました。

思えば産後の疲労と寝不足、ホルモンの変化のせいだったのでしょうが私はこんなふうに感じてしまっていました。

本当に余裕がなかったのだと今では思えます。

 

 

よく寝ていい子じゃない

楽みたいに言わないで。もう心身ともに限界だって気付いて!

 

こういうふうに抱いてみたら?→

同じように抱っこしても私が抱くとギャン泣きして赤ちゃんが反り返りポジションがずれてしまう・・・抱き方が下手なわけじゃないのに!

 

入院生活が大変だったの?→

入院生活が大変だったという私のいうことをなんで理解してくれないの?子供を産んだこともないのに分かったようなことを言わないでほしい(父の発言だったので)

 

とにかく何を言われても

ギャオー!!!

 

 

たまに旦那さんも泊まりに来て一緒にあやしてくれなしたが、夜になれば基本的には一人で授乳と夜泣きのエンドレスな夜を乗り越えなければならず、泣きながら赤ちゃんにおっぱいをくわえさせる毎日でした。

 

そして退院してから日中は少し大人しくなったか?と思われた我が子でしたが数日経つと実家にも慣れてきたからかまた泣き方が激しくなってきました。

泣き止まななかったその日は母も昼間からずっと一緒にあやしてくれていましたが、あまりの泣きっぷりに私も母も何も手につかず

 

これはやばい

 

と悟った母が、次の日にベビザラスでベッドメリーやらおしゃぶりやらのあやしグッズを購入してきました。

 

そして赤ちゃんかわいいわねーモードから、母親なんだからしっかりしなさいモードへ切り替わったらしく、胃が痛いという私に

 

そんなんで子育てできるの?

お姉ちゃんは上手くやっていたわよ

 

などと言うようになりました。

母としては激励のつもりもあったのでしょうが、これによってますます鬱モードがひどくなってしまいました。

 

弱音を吐く相手が一人でも多いほど産後は救われると思うのですが、私の母は昔から辛いときに優しくしないで追い込むタイプの人なので(あくまで本人は激励のつもり)辛かったです。

 

また父は基本的に育児の経験がほとんどありませんので、気が向いたら抱っこするだけです。

勿論それでいいと思うし可愛がってくれることがありがたいのは分かるのですがそのあやし方が謎過ぎました。

 

赤ちゃんを抱きながら、小刻みにステップを踏み

ツーーートントントントン!とものすごい高い声であやすのです。

 

父よ・・・キャラ変わりすぎ

そしてちょっと気持ち悪くて今はなんか無理・・・(ごめん)

 

 

この時私の身体は産後でフラフラ、母乳の為に食べなければいけないのに胃痛が激しく、下痢も繰り返していました。

母乳の出方もあまりいい方ではなく、胸に白斑ができたり、しょっちゅう詰まって痛かった為、母乳外来にいったり出張助産師さんを自宅に呼んでマッサージをしてもらっていました。

また、夏だというのに夜中にひどい寒気に襲われたり、かと思えば寝汗をぐっしょりかいていたりとなんだかもうボロボロでした。

寒気に関しては一定数の産婦が経験するということをネットで調べて知りましたが。

 

白斑というのは私も産後初めて知ったのですが、乳腺の出口付近が炎症をおこして乳首の一部に白いニキビのようなものができることです。

原因は食べ物ともストレスとも言われているのですが、これが地味にジリジリと痛く不快なのです。

 

改めて産後の生活について勉強不足だったなーと思います。

永遠にこんな辛さが続くように感じてしまっていたのです。

以上が一番大変だった時の話です。

 

退院後3週間ほどだったあたりから、ほんの少しですが生活のリズムができてきたり、寝かしつけのコツができてきたりして鬱症状も落ち着いてきた気がします。

 

これはあくまで私と私の子供の場合の話ですが、やはり産後特に初産の際は誰かに頼れる環境にできるだけいたほうがよいと思います。

勿論そうできない方もいると思いますが、電話で心を許して相談できる誰かがいるだけでも大分違うと思います。

 

良く寝てくれる赤ちゃんで産後鬱とは無縁!という方もいるかもしれませんが、こんな赤ちゃんやこんな母親もいるよーという参考にしていただければと思います。

 

ちょうど我が子が起床しました!

いい子にしてくれていたので沢山ハグしてやろうじゃないか!!!(´っ・ω・)っ