「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

妊婦の便秘♥つらい・・・

こんにちは!

 

やっと我が家の風邪のゴールデンウィークが過ぎ去ろうとしています。

長かった。。。

回復してやっと好きなものが食べられるようになったのでついつい近所のセブンイレブンを巡回し、スイーツを買ってしまう今日この頃。

新商品の塩メロンパン食べました?これが美味しくて、、

メロンのヘンな香料っぽさとか中のパサパサ感がなくて、ちょっぴり塩味がするので甘味をいい感じに中和してくれるし、クッキーぽい生地の食感もいいじゃないの。

やりおるな。

 

が、甘いものも控えなければなりませんね!

身体の中から健康になって免疫を高めなければ

 

さて、今日は産婦人科の探し方シリーズを一旦お休みして、前回の記事でも触れた妊婦の便秘とその解消法(自分流)について書いてみます。

 

便秘ん話なのでそれなりに綺麗でないお話も出てきます。

読む前にご了承くださいね。

 

前回の記事はこちら↓

amaimono-suki.hatenablog.jp

 

 

 

■辛い!妊婦の便秘

 

妊婦は便秘になりやすいということは妊娠前からなんとなく知っていましたがその恐さを知ったのは実際に自分が妊娠している時でした。

 

前回記事と重複しますが、つわりで水分や食物繊維が十分に取れなかったのもあり妊娠初期に猛烈な便秘に襲われたのです。

 

トイレで踏ん張っていた時、カチカチの化石のようになってしまったそいつは私のおしりから出ることもできず、引っ込むこともできなくなり、私は数10分間冷や汗をかきながらもだえ苦しみました。

 

痛い!

でもこれ以上踏ん張ったら確実におしりが破壊される!

 

そんな状況です。

ほんと。

 

普段の、なんか便秘ぎみだわーー

ちょっと力いれても出ないから今日のところはあきらめよっと。

お腹がもやもやするけど。

 

みたいな甘っちょろいやつではありません。

 

その時どうにかしなければ、トイレから一歩も動けない緊急型の便秘です。

 

調べてみると妊婦の便秘の原因は色々あるようで、私のようにつわりで十分な水分や食事がとれないからとか、妊娠中のホルモンが原因とか、妊婦で運動不足になっているからだとか、そんな要因が絡み合っているそうです。

 

そこで対策としてよくあげられるのが、食べ物に気を付けるとか、水分を沢山とるとか、マタニティヨガをするとかなんですがね

 

つわりと体調不良で無理でした。

 

うん、無理。

だって気持ち悪くてほとんど食べれないので。

1か月半で7キロ減るくらいのつわりだったので体力もしばらく回復しませんでした。

 

 

では、その当時この緊急型便秘をどう乗り切ったか?

その答えは以下のとおりです。

 

●酸化マグネシウムの便秘薬を服用

●綿棒浣腸(汗)

オリゴのおかげを飲み物に混ぜる

●食べれる時にBioとプルーンを食べる

 

このような感じです。

 

まずトイレから脱出するために、近所に住む母に電話し薬局で酸化マグネシウムの便秘薬を買ってきてもらい、トイレに水を持ってきてもらって飲みました。

 

薬については前回記事にも書きましたが飲んでいいか、かかりつけ医に確認しています。酸化マグネシウムの薬は比較的飲んでいいとするお医者さんが多いのではないかと思います。

腸に体の水分を集める働きがあるんですよね。

 

そして薬の効果を待つべく、そのままトイレで籠城。

どのくらい待ったでしょうか。そんなすぐに効果は出ないか、、と分かってはいても今は期待するしかない。。。

でも少し踏ん張ってみるとさっきよりは可能性が見えてきた感じがしました。

 

暗いトンネルにわずかな光が・・・!

 

でもやはりまだ出ない。

 

そこで母がネットで調べてよく赤ちゃんにする綿棒浣腸を提案してきました。

綿棒の先にオイルなどをつけその名のとおり、やさしくおしりのトンネル入り口付近を

刺激してあげるのです。

私も出産後子供が便秘の時に助産師さんから改めて教えてもらってやったのですが赤ちゃんには効果テキメン!かわいいおしりからぷりぷりっとすぐに出てきました。

ですがはたして大人はどうなのか。。。

 

でももう他に手立てはありません!

恥を承知で母に綿棒を持ってきてもらい挑戦しました。

 

ホホバオイルとか馬油とかもなかったのでエクストラバージンオリーブオイルに先っぽを浸した綿棒を持ってきてくれた母です。

まあ、食用だから体に害はないしね。うん。

 

その後の詳しい描写は控えますが・・・

これによりなんとかカチカチの化石部分を地道に崩して窮地を脱することができました!

 

最後は結局お尻が破壊されてもいいっ

トイレから出られるのなら・・・

 

という相当な覚悟をもって踏ん張りましたがね。

綿棒浣腸でとっかかりを作っておいたのでお尻は破壊されずにすみました。

 

ふぅーやれやれ。

 

トイレから出たら外界が眩しく見えました。

 

とりあえず窮地を脱しましたがいつまた同じ状況に追い込まれるか分からない(汗

危険を感じた私は便をこまめに出すことができるように便秘に効く食べものを調べました。

普通だったら水分を沢山とったり、センナ茶を飲んだり、食物繊維豊富な野菜を積極的にとりますがなにせ妊婦でつわりという制限があったのでどの中でどうにか摂取できるもの、、、と思いたどり着いたのがオリゴのおかげでした。

 

もうねほんと

その名のとおりですが

 

オリゴのおかげ(._.)

 

この状況を予想してネーミングしたのかなっていくらい

 

オリゴのおかげ(._.)

 

オリゴのおかげで便秘知らずになりました。

ただのくせのない甘いシロップなのでその時食べれるものや飲めるものに

混ぜるだけでほとんど無理なくたべられました。

まわしものではないですよ。

 

なかでもつわりが楽な時にプレーンヨーグルト(Bio)とプルーンとオリゴを一緒に食べれば効果てきめん。

妊婦はトイレであまりいきむとお腹が張ってしまったり、なんか赤ちゃんに悪そう、、、という感覚があったりするのですがそんなにいきまなくてもお通じがスムーズになったのです。

 

つわりのピークを越えてからも癖になって食べていましたよ。

人によって合う合わないはあると思いますが是非一度おためしあれ。

 

 

便秘の話は以上です。