「女って色々あるのね」と思ったこと

私、不妊か~。から始まった不妊治療・妊娠・結婚生活のことなどをのんびり色々書いていきます

産婦人科の選び方(エビソードシックス)

こんにちは!

 

最近は手づかみ食べをしない我が子に、口にものを運ぶことに興味を持ってほしいと思いできるだけ自由に食事のお皿を触らせたり、スティック状にした食べ物を持たせてみたりしています。

 

でも、もともとおもちゃや歯固めも舐めたりしゃぶったりすることがほとんどないタイプなのでなかなか進みませんね!

汚れた手でジョイントマットの凹凸をすりすり触って汚れを埋め込むことに精を出す毎日です!

 

産後は誰よりも泣きまくり、昼寝は苦手で、寝返り開始は遅く、離乳食も食べれるのに時間がかかった11か月でハイハイしない我が子。

うん!マイペースでいこーや☆

 

 

さて、産婦人科の選び方シリーズをのんびり語ってきましたが、今日も産婦人科デビューに緊張する人のために、人知れず記事を書きたいと思います。

 

本日は

■腰が低く気弱な印象だが実は腕がいいふわふわキノコヘアの俊介先生

のエピソードを。

 

 

この先生には実は夢クリニックでお会いしました。

不妊治療で有名な夢クリニック。不妊治療専門病院に行こうと思ってから通える範囲の病院を調べまくりましたが結局私の中では夢クリニックが自分に合うのではないかと思い選びました。

 

だって他の有名な病院で夢クリニックより診療費が少し安そうなところは調べれば調べるほど先生が怖いっていうレビューが目について・・・泣

 

指示どおりにしないと怒るとか。

クール(というか冷たい)印象とか。

不妊治療ってそういうものと割り切るしかないとか。

え・ほんと?

噂を信じちゃいけないYO!

と思いつつも信じました。

だって怖いの嫌だから。

 

ただでさえへこむ不妊治療で余計なストレスや悲しみを抱えたくない!

それで少し高くてもいいからこのエリアでは比較的受付の人や先生が優しそうな夢クリニックに通いました。

 

当時先生は3人いたのですがどの先生に当たるかは多分ほとんど運だと思います。

私の場合はこの俊介先生が担当でした。

 

初めて会った印象は

えーと、か弱そう(ごめんなさい)

でも確か誰かの不妊治療ブログでこの先生は優しいと書いてあったような。。。

そう思いながら初めて診察を受けましたが、非常に腰の低い物腰の柔らかい印象を受けました。

 

と同時に、細見で色も白いし声も細いので先生の健康は大丈夫なのか?不妊治療で忙しすぎて栄養を摂れていないのでは。寝る間もないんじゃ?!

と余計な心配をしたものです。

実際そんなことないと思います。

 

不妊治療専門病院に通ったことのある方は分かるかもしれませんが、専門病院の先生はけっこうきつい感じだったり、治療方針に有無を言わさぬ感じの先生が多かったりするのですがこの俊介先生は全くそのような雰囲気がありませんでした。

 

ちなみに俊介先生という私の中のニックネームですがいつも髪がふわふわ(悪く言えばぼさぼさ気味)でサッカーの中村俊介を彷彿させるややマッシュルームカットとも見える髪型からそう命名した次第。

 

優しそうな先生でよかった。

 

そう思いました。

 

治療方法に関しても夢クリニックといえば体外受精で有名ですから、早速ステップアップして体外受精を勧められるかと思いきや、まずは子宮にポリープがあるから取ってみてそれから人口受精を納得いくまでやりましょうという感じで提案してくれました。

何か質問した時にさらっと流されるような時もありましたが、まあ忙しいのでそのくらいは。

ようは腕がしっかりあって、悲しい気分にならない先生というのが重要ですもんね。

 

前にも書きましたが人口受精と体外受精って知らない人が聞くとなんか似たようなものか、と思いがちな響きですが実際は雲泥の差がありますよね。

 

だからステップアップに迷う方はたくさんいると思います。

人口受精って数回やってダメならやる意味ないとさえ言われてますから。

 

でもあと1回だけ!人口受精で試してみたい!という時に自分のそんな気持ちを汲んでくれる先生はありがたいと思います。

やっても効果ないの分かってるんだからそんな患者の思いに左右されることなくきっぱりと体外を進めることが本当の意味で患者のため。という先生もいるでしょう。

 

違うんだよー!泣

自分で納得してない状態で、大金を払い、会社を休ませてもらい、何度も採血と内診をし、なんなら自己注射するっていう強いメンタルを私は持ち合わせていないのだよー!

 

私はそう思います。

 

不妊治療専門の病院選びで悩んでいたら、ある程度有名なところであれば必ずと言っていいほど、そこで治療中の方や過去に通院した方のブログが見つかりますのでまずはそこをじっくり見てみることをお勧めします。

 

あまりに検索魔になりすぎるもはストレスになりますが、不妊治療のブログを書いている方ってほんとに研究熱心な方がたくさんいることに驚きますよね。

医者になれるんじゃないかってくらい物知りな方います。

 

加えて先生との会話や、検査内容まで書いている方がいますのでいくつか読んでみると先生のキャラクター、病院のカラーがなんとなくわかったりします。

その方の主観に左右されてはいけませんがね。

 

 

不妊治療をしていると唐突に専門用語が出てきたり、ホルモン数値を伝えられたりすることがあって最初はなんのこっちゃ?ということもあるかもしれませんがそういうブログを読み込んでいると自然に知識が入ってくるので

あぁ。多分これはブログにも書いてあったそういうことね!

なんてシーンも出てきます。

 

あと大事なのは待合室の広さ!

これ重要かなと思います。

はっきりいって不妊治療で有名な病院は患者が溢れていて待ち時間がどこもそれなりに長いです。

なので椅子がたくさんないことには座ることもできず立って待ったり、外出可能なところでは外でうろうろすることになります。

下手したら半日以上待つこともある不妊治療の現実。

私の通った夢クリニックは待ち時間こそ長くても、綺麗で広い待合室があったので座れないことはなかったです。

みんな本を読んだり、もたれかかって寝ていたり自分なりに時間をつぶしていましたよ。PCスペースもありました。

 

さて、肝心の俊介先生ですが私の通院中に独立開業してしまいました。

ここがまた夢クリニックにいた先生なのに、開院したてで混んでいない。という美味しい環境でして、、

新しいクリニックは家からも少し遠いため転院するか迷ったのですが最終的に私は転院することになります。

その話はまた後日書きますね。

 

 

今日は金曜日。

一週間お疲summer!

まだ梅雨~!泣